アフィリエイトって一体何?
名前は知っているがどのような構造になっているのか?
ここではアフィリエイトに関する「基本情報と種類」をお伝えします。
アフィリエイトで頑張る方に向けた情報ページです。
まずはアフィリエイトの大まかな種類についてご紹介します。
主なアフィリエイトの種類
アフィリエイトと一口に言っても大きく幾つかに分類されます。
- メルマガアフィリエイト
- ソーシャル系アフィリエイト
- 動画系アフィリエイト
- サイト系アフィリエイト
簡単にアフィリエイトの特徴をご紹介していきます。
メルマガアフィリエイト
メルマガアフィリエイトは、その名の通り読者さんを獲得してメールを流し、アフィリエイト広告を流す手法です。
ウェブサイトを構築しながら行う事が多いですが、基本は「読者さん」と呼ばれる方々に向けて行います。
実際に質問が来たり、メールでやりとりしたり広告収入まで関わりのある事も少なくありません。
ソーシャル系アフィリエイト
ソーシャル系アフィリエイトはツイッターやFacebookなどのSNSを活用してアフィリエイト広告を流す方法です。
主にツイッターやフェイスブックを使ってアフィリエイト広告を流します。
動画系アフィリエイト
こちらはYouTubeなど動画を使ったアフィリエイトです。
YouTubeアフィリエイトに代表される動画再生数×報酬というタイプや動画を閲覧した人が広告をクリックする方法などあります。
サイト系アフィリエイト
ウェブサイトを作成してアクセスを集めて広告をクリックする形です。
こちらはHTMLやワードプレス(WP)などのサイト作成ツールを利用してウェブサイトを作成して、その中に広告を掲載するタイプです。
そしてアフィリエイトにも種類がある
- 情報商材系アフィリエイト
- クリック報酬型アフィリエイト
- 物販系サイトアフィリエイト
情報商材系アフィリエイト
こちらはアフィリエイトでアクセスを集める・稼げる方法を紹介していくタイプです。
PDFの電子書籍やツール、テンプレートなどサイトアフィリエイトに必要なものや情報をアフィリエイトしていきます。
「商材系アフィリ」「情報アフィリ」とかって読んだりしています。
アクセスや売上にターゲットは同業者です
いわゆる「BtoB」ですね。
サイトの作り方やアクセスの集め方、アフィリ報酬の上げ方。
おすすめのアフィリエイト商材・塾・無料オファー商材やツール・サービスなどを掲載していきながら、サイトから読者を集めてステップメールやメルマガアフィリと連動していきます。
クリック報酬型アフィリエイト
こちらはサイトに訪問した人が掲載している広告をクリックした時点で報酬が発生するタイプです。
クリックしただけでアフィリ収入が入るとあって凄く良さそうですが、広告単価は低いです。
ですのでたくさんクリックしてもらう必要があります。
グーグルアドセンス(アフィリエイトと分類される場合もあります)
物販広告の中でクリック報酬設定にしている案件
ASPが管理している案件などが現在アフィリエイトできます。
物販系アフィリエイト
サイトを作ってアクセスを集めてアフィリエイト広告を掲載していきます。
ターゲットになるのはアフィリエイトには関係のない人です。
美容や健康、金融や転職など生活の中でさまざまなニーズに合わせてサイトを作成してアフィリエイトしていきます。
対象者は一般ユーザーになりますので「BtoC」です。
資料請求やサロンや店舗訪問型もまとめて物販アフィリと言われることが多いです。
ここではアフィリエイトについてご紹介していきます
情報系やアドセンス・物販系などなど種類はたくさんあります。
ウェブサイトを作成してアクセスを集めて訪問してもらい、広告をクリックして広告主さんのページに移動してもらう手順は一緒です。
しかしクリック報酬型アフィリエイトは、広告誘導が禁止という事と広告は基本的に選べない
(特別な設定などはあるが)
情報系アフィリエイトの運営方法のベースは、物販系とは少し異なりここでは割愛します。
物アフィリエイトには何が求められる?
広告プログラム選定
訪問ユーザーさんに売れやすい広告を選択する必要があります。
一生懸命、広告を宣伝しても肝心の商品が良くない、広告主さんのページが良くない場合
報酬が取れにくくなってしまいます。
なおアフィリエイトのジャンルや広告プログラムについては下記ページで詳しく掲載しています。
ジャンル選定詳細ページ
プログラム選定詳細ページ
キーワード選定
サイトアフィリエイトでキーワード選定は最重要項目です
何も考えずに適当な複合キーワードを選択する。
またアフィリエイト広告の成約とは離れたキーワードを選択して
検索エンジン集客しても収益にはなりません。
メインとなるプログラムとキーワード選定はセットです。
それぞれの選定能力が必要になります。
アフィリエイトのキーワード選定は下記ページに詳細を説明しています。
ブログ/サイト構成・運営計画能力
どんなブログやサイトにしていきたいか?基本ですが重要です。
- どのようなサイトを運営していくのか?
- 何記事のサイト?1記事は何文字?更新頻度は?
- カテゴリ分類はどうするの?
- メインキーワード以外はどのような集客キーワードを想定するの?
構成能力も必要です。
などなどきちんと設計図を組み立てられるか?がポイントです。
HTML/WP/デザイン作成能力
単純にウェブ構築・運営が可能か?という所です。
無料ブログを使うのか?
それとも独自ドメイン+テンプレート作成を考えた際に
HTML?ワードプレス?サイト作成ツール?(シリウスやビルダーetc)
そして主要タグの把握や画像バナーの作成など
訪問ユーザーに与える影響が大きいのも事実です。
ライティング能力
近年ではライティングもSEO評価に関わってきています。
きちんとアフィリエイトリンクをクリックしてくれる文章作りで収入も激変します。
外注ライターさんにお願いする事も可能ですが、主要ページのライティングは自身で書いた方がお勧めです。
SEO対策
そしてSEO対策です。
何も考えずにひたすらバックリンクサイトを作ってリンク供給すればよい時代ではありません。
今でのリンク供給をしなければ上位表示はかなり厳しいので、リンク供給は行いますが
「リンクを供給するサイト」もついてもきちんとした対策が必要になりました。
外的要素に人気要素が絡み合っていて
リンク供給を受けたとしても、「リンクを供給されるサイト」はしっかり内部SEOを施さなければ、アフィリエイターが参入する激戦キーワードで上位表示する事はまず不可能です。
キーワードから入るかプログラムから入るか?
サイトアフィリエイトの場合は大きく分類して進め方は2種類です。
「キーワード」から考えサイトを作るスタイル
キーワード先行
まずテーマや方向性から入る「キーワード」を先に決めて入るスタイルですね。
ジャンルやメインキーワードを決めてから
サイト構成を考えて、サイトを作っていく中で広告プログラムを決めていき広告掲載を行う。
「プログラム」を決定してから入るスタイル
プログラム先行
まず「どんな広告をサイトに掲載(貼る)のか?」という所から始まる場合ですね。
魅力的な広告の場合は先に「この商品をアフィリエイトしよう」と決めてからキーワードやサイト構成を考えます。
この広告を売り上げるため」にサイトを作ります。
どんなキーワードでアクセスを集めてこの広告に流そうか?という手順で進めます。
そしてメインキーワードと広告を決定します。
商標名か関連サイト/ブログか?
どんなサイトやブログを作るのか?方向性も2種類です
商標名キーワードのサイトやブログ
これは「プログラムから決定して入るタイプの場合、選択する場合があります。
商標名=広告プログラムの名前ですね
例えば「エックスサーバー」の広告をアフィリエイトしようと思った時に
集客するメインキーワード(タイトルタグ)を
エックスサーバー + ●● に設定してサイトを作るというイメージです。
- エックスサーバー + 口コミ
- エックスサーバー + 設定方法
- エックスサーバー + 料金
など広告を掲載するプログラムはエックスサーバーだけになりますが
エックスサーバーの設定方法や使い方、料金や口コミ・評判を知りたい方に向けてサイトを作成します。
メリット
- 商品名で検索する人は「その商品について」知りたいので、成約に結びやすい。
- 比較的に構成が文章・サイトが作りやすい。
- その商品に関する情報をひたすら考えるだけで良いので量産向け
- 基本的にコンバージョンが良い
デメリット
- 単一商品の掲載のため、あまり他の広告と比較できないことが多い
- その商品の広告プログラムが終了してしまうと、他の広告プログラムの掲載ができない。
- あまりたくさんのページのサイトには向かない(ミニサイト向け)
- 広告プログラムによっては、参入者が多く上位表示が難しい時もある
関連キーワードのサイトやブログ
こちらは先ほどの商標名と違う
広告を商品するエックスサーバーの名前で集客を考えずに進める方法です。
エックスサーバーに関連するキーワードを中心に考えて
- レンタルサーバー + 口コミ
- レンタルサーバー + お勧め
- レンタルサーバー + アフィリエイト
- おすすめサーバー + 評判
- おすすめサーバー + 初心者
などのキーワードで検索した人にいろいろなレンタルサーバーがありますが、エックスサーバーがお勧めですよー。
といって広告を掲載するパターンですね。
メリット
- 対象となる広告プログラムが終了しても、別の広告を張り替えるため継続してサイトが使える
- いろいろな広告プログラムを掲載出来るので、比較検討ページができ誘導しやすい
- いろいろなキーワードから集客ができる
- 俗にいう「お宝キーワード」が見つかるとライバル不在で稼ぎ続ける
- ページ数なども上限なくサイトが作れる
デメリット
- 商標名のキーワードのサイトと比較するとコンバージョンがやや弱い
- 広告にあったキーワードを自分で探す必要がある
- メインキーワードの方向性が違うと上位表示しても売り上げが上がらない
アフィリエイト作成の手順
それではここからが実践です。
これまでの方向性や情報を考えて、サイトやブログを作成する計画書を作りましょう。
何事も準備が大事です。
アフィリエイトの成功するか失敗するかのポイントは以下の3つです。
「準備」「リサーチ」「計画」
この3つをしっかり行えば、失敗する確率が極端に減ります。
当然、作成する全てのブロサイトがアフィリエイト報酬を上げている訳ではありません。
そんなに簡単に成功するものか?
近年はアフィリエイトの世界も誇大広告が極端になってきました。
- 「何も知らなくても誰でも簡単に稼げます」
- 「●クリックをするだけで報酬をゲット」
- 「1日1時間だけ作業すればOK」
- 「資産●●円を分配します」
- 「全てツールがやってくれますので起動するだけ」
それは冷静に考えれば解りますよね。
もし本当に何も考えずに簡単に出来るなら、日本中で旋風が巻き起こるくらい流行ります。
注意ポイント
もし解らない場合は、気持ちに余裕がない状態かもしれません。
そんなビジネス塾に入ろうか迷っている人は冷静になりましょう。
まとめ アフィリエイトの基本情報について
ビジネスとしては初期費用もかからず、他のビジネスより圧倒的にお金が不要なビジネスです。
- 初期費用はドメインやサーバー代金くらい。(テンプレートと記事代金とか本当は必要ですが)
- アフィリエイトはお客様対応しなくてよい。
- 誰にも言わず収入が得られて匿名でOK。周囲にばれる事もない。
- 上位表示してアクセス取れればほったらかしでOK。
- 脱サラ起業するにはもってこい。
だからアフィリエイトは人気があり多くの方がチャレンジします。
多くの方が稼げずに苦しんでいる現状
しかし多くの方がブログやアフィリで満足のいく報酬を上げられないのが現状なのも事実。
参入者も多いけど生き残る人も少ない。
その理由はなんでしょうか?
- アフィリは簡単だと言われるけど、稼げない人が大勢いるのは何故?
- 本当に簡単に上位表示できるブラックSEOって存在するの?
- アフィリエイトに必要なのはぶっちゃけ何?
- コンテンツSEOって皆が言うけど、本当にリンクはいらないの?
ブログやアフィリエイトで報酬を継続的に得るには、基本的な知識もありますが、基本は「マインド」と「継続」です。
作成や更新を辞めず諦めず行っていく事が最大の近道かもしれません。