paypay経済圏とは?情報まとめ

paypay経済圏とは?情報まとめ

日本にあるいくつかの経済圏と比較した時、実はpaypay経済圏の利用者はそれほど多くありません。

現時点ではヤフー経済圏、ソフトバンク経済圏などとも呼ばれサービスの名前が統一されていない上にポイントシステムも分散していてわかりにくいというのが、利用者が増えない大きな要因でしょう。

両者の人気のサービスを残す方針のため、paypay経済圏に興味を抱く人が多くなるので、ぜひ早めに特徴を抑えておきましょう。

paypay経済圏の特徴について

  • ヤフーが提供しているさまざまなジャンルのサービスが連携している経済圏
  • 「ソフトバンク経済圏」「PayPay経済圏」とも呼ばれる
  • サービスの利用に応じてポイントを獲得できる
  • 利用できるサービスのジャンルが多いのでポイントが貯まりやすい
  • 貯めたポイントは実店舗の加盟店でも利用する機会が多い
  • 携帯電話、金融、ネット通販、電気・・・など生活に欠かせないサービスが多い

さらにPayPayは単なる決済アプリではありません。

生活に必要な様々なサービスをオンライン、オフライン共に利用できるスーパーアプリに進化する予定のため、今後はますますPayPayアプリの必要性が高まるでしょう。

様々な点が変更されるこの機会にポイントシステムもわかりやすく、またよりお得なポイントシステムに変更される可能性があります。

ではpaypay経済圏を上手に活用する際に知っておきたい基礎知識を紹介します。

paypay経済圏とは?

paypay経済圏とはソフトバンク・ヤフーの様々な分野のサービスが連携している経済圏のことです。

ヤフーが提供するサービスの数は多いため、paypay経済圏のサービスで生活をすることが可能です。

ヤフーのサービスを利用すればPayPayが貯まるためお得に生活できます。

ヤフーショッピングやソフトバンクなどのpaypay経済圏のサービスを利用すればPayPayが付与されます。

PayPayポイントの仕組み

基本的なPayPayの仕組みは以下の通りです

基本的な特徴

  • 1ポイント = 1円として利用可能
  • 有効期限なし
  • PayPayが使えるお店やオンラインサービスで利用可能

ポイント獲得方法

  • PayPay決済で支払い(基本還元率0.5%、最大2%)
  • Yahoo!ショッピングなどのネットサービス利用
  • 各種キャンペーンやPayPayポイントアップ店の付与

ポイントの利用設定 PayPayアプリで3つの利用設定が可能

  • 貯める:ポイントを自動的に貯める
  • 支払いに使う:支払い時に自動的にポイントを使用
  • ポイント運用に自動追加:投資信託やETFの購入に利用

定期的に開催されるキャンペーン中にサービスを利用すればより多くのポイントを獲得できます。

PayPayボーナスは期限がなく、好きなときにpaypay経済圏のサービスやPayPayの加盟店で利用できます。

ただし送金や出金ができないという点には注意が必要です。

paypay経済圏を活用するメリット

paypay経済圏を活用するメリットは複数あります。

以下でメリットについて詳しく解説していきます。

例えば次のようなメリットです。

  • サービスの数が多い
  • ヤフーとPayPayを連携させられる
  • 金融サービスが利用しやすくなる可能性が高い

利用できるサービスの数が多いからポイントを貯めやすい

paypay経済圏にはたくさんのサービスがあります。

そのためpaypay経済圏のサービスを利用して生活に必要なものを購入したり公共料金の支払い、旅行の予約が可能です。

paypay経済圏のサービスの利用率が高いとポイントの還元率も高まるためお得に生活できます。

ヤフーとpaypayを連携できるから使いやすい

ヤフーとPayPayを連携させられるのもpaypay経済圏の大きな特徴です。

ヤフーとPayPayを連携させれば、例えばヤフーのサービスを利用した際に獲得したポイントをPayPayで利用できるようになります。

インターネットショップなどで貯めたポイントを実店舗で使うこともできるということです。

逆にPayPay残高をヤフーショッピングなどで利用することも可能です。

paypay経済圏のポイントについて

paypay経済圏を上手に活用するためには、複雑なポイントの仕組みを理解することが大切です。

  • paypay経済圏で付与されるポイントは複数種類がある
  • これまでにもポイントシステムは変更されてきた
  • 基本のポイント付与率は低くてもサービスの利用でさらにアップする

早期に有効期限を迎えるPayPayボーナスライトはなくなりシステムは絞られました。

今回はひとまずayPayポイントの基本情報についてわかりやすく解説していきます。

PayPayポイントの基本情報

PayPayポイントとはPayPayボーナスのことを言います。

バーコード決済アプリのPayPayやYahoo!Japanカードを使って次のようなお店で支払いをするとPayPayボーナスがもらえます。

  • PayPay加盟店の使用(実店舗、インターネットショップ)
  • 公共料金の支払い

PayPayの加盟店は2024年10月時点で1,000万カ所以上あります。

全国にあるコンビニエンスストアの数が5万件以上ということを考えると、いかにPayPayを使えるお店が多いかがわかるのではないでしょうか?

PayPayボーナスの付与率

PayPayが誕生した頃は大々的にキャンペーンを行っていたということもあり、PayPayボーナスの付与率は10%を超えることもありました。

現在のボーナス付与率はこちら。

  • 基本付与率…0.5%

しかしいくつかの条件をクリアすれば最大で2%までPayPayボーナスの付与率はアップします。

  • クレジット、PayPayカード、PayPayカード ゴールド支払い:1.0%
  • 200円(税込)以上の支払いを30回以上かつ支払い額が10万円以上:+0.5%
  • PayPayステップの全ての条件を達成:さらに+0.5%

paypay経済圏を活用していれば簡単にクリアできる条件が多いため、1.0%くらいまでは楽に還元率を高められるのです。

またソフトバンクユーザーやYモバイルユーザー、ヤフープレミアム会員などはキャンペーンでもポイントがザクザク貯まります。

PayPayボーナスが付与されるタイミング

PayPayボーナスが付与されるタイミングは決済日から30日後です。

ただしキャンペーン中に商品を購入した場合は様々な特典がつき、その特典の種類によってポイント付与のタイミングが異なります。

特典の種類によっては2カ月後にポイントが付与されることもあります。

しかしPayPayボーナスの付与日はヤフーショッピングやPayPayモールのアプリで細かく確認できるため、実際はわかりやすいのです。

ただしPayPayボーナスには上限があります。

上限を超えるとPayPayボーナスはもらえません。

日本にある他の有名な経済圏では上限なしでポイントをもらえるため、消費者としてはどうしてもそのような経済圏のほうに魅力を感じるでしょう。

PayPayボーナスには有効期限がない

PayPayボーナスには有効期限がありません。

ポイントを貯めておきたい派の人は、どんどん貯まっていくPayPayボーナスを見て楽しむことができるでしょう

これまでPayPayボーナスライトとして付与されていたボーナスはすべてPayPayボーナスに変わっています。

有効期限のないボーナスが付与されるため、これまで以上にお得になったのです。

PayPay経済圏含まれるサービス

PayPay経済圏のサービスにはたくさんの種類があります。

主に以下のサービスでPayPayが使えます

  • ソフトバンク
  • Yモバイル
  • LINEMO
  • ソフトバンク光・ソフトバンクAir
  • ソフトバンクカード
  • PayPayカード
  • ヤフーショッピング
  • LOHACO(ロハコ)
  • PayPayフリマ
  • ヤフーオークション
  • PayPay銀行
  • PayPay証券
  • PayPay保険
  • 外貨ex byGMO株式会社
  • PayPay投信バランスライト・PayPay投信AIプラス

ソフトバンクグループ以外でも現在はPayPay加盟店1,000万カ所以上でPayPay決済可能です。

まとめ paypay経済圏を活用したほうが良い人

以下に当てはまる場合はpaypay経済圏を活用するのがおすすめです。

  • LINEユーザー
  • いくつものサービスを別々に管理するのが面倒
  • 完成されている経済圏ではなく、これから成長する経済圏に注目している

LINEと統合した後はLINEユーザーもpaypay経済圏のサービスを利用すればポイントが貯まるということを実感するでしょう。

生活に必要な様々なサービスを別々に管理するのは面倒だと感じている人もpaypay経済圏を活用するのがおすすめです。

こちらもおすすめ

楽天経済圏とは?ポイントの仕組み

  • この記事を書いた人

宮武大輔

ウォーカーネット運営責任者。株式会社フルスペック代表取締役。2012年WEB集客・広告業で起業。複数メディアサイト運営&ウェブマーケティング&ネット集客の受注・コンサルティングを行う。愛犬家。さらに詳しいプロフィール→宮武の詳細プロフィール